9/18(祝)は沖縄イベント!イベント出店者のご紹介

いよいよ9/18(祝)は沖縄イベント!

イベント出店者のご紹介をいたします。

沖縄そば、じゅうしぃ、沖縄のスナック菓子
パーラーくっくるがー

沖縄そば、じゅうしぃ、沖縄のスナック菓子
「パーラーくっくるがー 」
@parlour_kukuruga_

沖縄と聞いて思い浮かべるソウルフードの一つと言ったら、もちろん沖縄そば!

パーラーくっくるがーさんは、今年茂原市内でオープンしたばかりの沖縄そば専門店。本場沖縄で経験を積んだご主人は、毎日手揉み麺と14時間も煮込んだスープを作っているというからしばしば売り切れてしまうのも納得です。

当日は、千葉県では滅多にお目にかかれない沖縄のスナック菓子も盛りだくさん!

食から楽しむ沖縄カルチャーをどうぞ味わってください!

沖縄トーク&三線ミニライブ
宮里英克さん

沖縄トーク&三線ミニライブ
宮里英克さん
   
ご存知、沖縄のソウル楽器「三線」。
宮里さん @hidekatsu.miyazatoは那覇市出身のうちなぁです。
宮里さんは沖縄三線奏者・フリーペーパー「ハイサイ!ウチナ〜タイム!」編集発行人・月刊おきなわの声前編集長・沖縄イベントMC・ラジオパーソナリティー・執筆、講演活動・三線教室主宰など、マルチなご活躍を日々されています。

特に沖縄へ修学旅行に行く中学、高校での事前学習会の講演、社会人向けの講座などは、精力的かつ好評を得ていて、この投稿をご覧になっている学校の先生、是非注目です!

宮里さんよりコメントいただきました。
「三線の音色で沖縄の風を感じていただけたらと思っております。
みなさまお待ちしております」

宮里さんのミニライブは11:00〜と14:00〜 の2回。
トークと唄三線で沖縄を体感しましょう!
※参加費無料、投げ銭歓迎!

ポークたまごおにぎり、タコライス、ざるもずく
美ら屋(ちゅら屋) 

ポークたまごおにぎり、タコライス、ざるもずく
美ら屋(ちゅら屋) @onigiriyachuraya

いすみのオキナワンプレイスと言ったら、国道128号線太東岬灯台入り口の交差点から大原方面へ約100メートル、石川自動車さん隣にあります「美ら屋」さんです

沖縄では「ポーたま」の愛称で親しまれているあのソウルフードがいすみで常時いただくことができるなんて知ってましたか?

分厚いスパムミートとふかふかの卵焼き、そしていすみ産コシヒカリ(もちろん新米)のマリアージュ!そして使用している塩は石垣島産と言う力の入れよう!

これは頬張るしかないですね。

当日はこれまた沖縄のソウルフード・タコライス、そしてシャキシャキのもずくをめんつゆにつけて食べる「ざるもずく」も登場。

どれを食べるか迷いますー!

アンダカシー
龍華(りゅうか)

アンダカシー
龍華(りゅうか) @andakashi550

皆さん、「アンダカシー」ご存知ですか?

アンダカシーとは豚肉の皮を揚げて作った沖縄の菓子です。

アンダカシーの一番良いところ、それはコラーゲン豊富で糖質0でありながら、現代人に不足しがちなタンパク質が豊富に含まれていること!

また保存料や添加物を一切使用せず、豚の皮と食塩のみでできています。

そのままで食べても美味しいけど、北土舎でのおすすめはみそ汁やスープにアンダカシーを入れること。たちまち旨味たっぷりのスープに変身!

沖縄と言ったら豚肉料理。アンダカシーは豚を無駄なく食してきた文化の中で生まれた、正にSDGS食品なのです。
今回ははるばる沖縄から「龍華」代表の新垣さんが店頭に立ってアンダカシーを紹介してくださいます!

新垣さんはアンダカシーは勿論のこと、沖縄の豚肉文化をこよなく愛する、明るくて気さくな女性社長。

新垣さんと豚肉愛を語ってより深い沖縄の食文化を知るのも楽しみですね!

イベントの開催期日および日程スケジュール

①沖縄の工芸品展示販売(北土舎)

 9月1日(金)〜9月24日(日)
 11:00〜16:30
 休み9/6(水),7(木),13(水),20(水)

②沖縄イベント(イベントスペースNARUSE)

 9月18日(月/祝)
 10:00〜16:00
雨天時は縮小開催、荒天時は中止。(天候が不安定な場合はSNSをチェック願います)

開催場所

北土舎およびレンタルスペースNARUSE(北土舎裏)
いすみ市大原8750

駐車場について

下記の場所に駐車場をご用意しております。近隣のご迷惑になるため、路上駐車はくれぐれもご遠慮ください。

参加料金など

入場無料

イベントアピール

みんな大好き沖縄!
北土舎ではご縁の深い沖縄をテーマにしたイベントを開催します。

「かじ」とは風を表す沖縄の方言。
沖縄のソウルフード&ドリンク、三線ライブ、紅型染め体験、ちんすこうのつかみ取りなんかも。
もちろん、沖縄の手仕事品もたくさん集めました。
イベントを通じて沖縄の「風」を感じとってもらえたら嬉しく思います。

合言葉は「沖縄好きなんですか?」
この言葉から会場で会った人と沖縄を語ろう!情報交換をしよう!

沖縄工芸品の展示販売は9/1(金)〜9/24(日)北土舎店内にて。
沖縄イベントは9/18(月/祝)レンタルスペースNARUSE(北土舎裏)の敷地内にて。

出店内容やイベントの詳細はInstagramfacebookにて随時更新していきますので、ぜひ予定のチェックをお願いします!

展示品の紹介

こちらのページをご覧ください

あわせて読みたい
「琉風・りゅうかじ」9/1(金)〜9/24(日)11:00〜16:30 展示品の紹介 【沖縄工芸品展示販売と沖縄イベント「琉風・りゅうかじ」】 工芸品販売は9/1(金)〜9/24(日)11:00〜16:30 北土舎店内にて。 ※休み9/6,7,13,20 沖縄イベントは9/18(...
シェアする
  • URLをコピーしました!