


北土舎はぼくの母親の生家です。
ぼくが赤ん坊の時からこの家を見てきました。空き家になる前は伯母が1人で住んでいました。
子供の時はこの家に帰ってくるのが大好きで、東京の家から親に連れられて大原へ向かう時、外房線で蘇我駅あたりに入ってくると駅の雰囲気が変わってきて「もうすぐだ!」とはやる気持ちが抑えきれなかったことを思い出します。

最後の画像は北土舎改修前、天井が撤去される前にあった小屋裏部屋です。この部屋の小窓から商店街を眺めるのが楽しみでした。
空き家になって10年が経とうとする頃、この家が無くなってしまうのではないか、なんとかしなくてはという思いから北土舎が始まりました。そんな開店までのお話しを少しさせていただきます。
当日は古民家を活用したいすみ市内の民泊施設やカフェ、そしてブラウンズフィールドの見学もあります。見学ツアーの中に北土舎も組み込んでいただいております。
まだご参加可能のようですので、空き家を活用して何かを始めたい方、古民家をリノベーションした物件を見学されたい方などはお申し込みになってみてはいかがでしょうか?無料でご参加になれます。
詳しくはブラウンズフィールド の特設サイト「ブラウンズフィールドの学び舎」
https://brownsfield-jp.com/manabiya/manabi/85
もしくは担当:渡貫さん・三星さん(090-1285-9204)まで。