いすみ国吉エリアマップすっとこどっこい作成奮闘記

いやいややっとこさ作り上げました、国吉エリアマップ!

いすみ鉄道や港の朝市、波の伊八彫刻などで最近はテレビ露出も多いいすみ市だけど、これからの旅は観光地を訪れるだけではなく、見知らぬ場所を巡りながらお気に入りのスポットを見つけるスタイルが楽しい!
この国吉エリアにもフォトジェニックな場所、おいしいパンやチーズを売っているお店、シャレたカフェ、体を動かしたり癒やしたりするアクティビティなどがあるのにほとんどスルーされてしまうのはもったいない!
我が街のおもしろスポットを詰め込んだマップを作りたい、作ろう!
そんな思いで作りましたよ〜。

そう思い取り掛かったのが2022年3月。
相談したのは「いすみ手ぬぐい」製作者の山辺さん。
※いすみ手ぬぐい https://isumi-tenugui.stores.jp/

たまたま山辺さんがいすみ市広域図をデザインしてオリジナルグッズを製作できたら、とお考えの最中だったご縁で、製作中だったその図を活かしてマップを作ればコストも抑えることができるかも。との心強いコメントをいただき製作を決意。

先ずは掲載スポットを実際に見て知らなきゃね、という事で6月にスポット巡りを敢行。
万木城公園展望台から田園地帯を一望し、ブルーベリー農園やチーズ工房、ホタルの里やら神社仏閣、お昼はふれあいショップ源氏名物豚の味噌漬けをたらふく頬張る。ひゃーうまい!
あらためて自身の住む街のポテンシャルの高さと心地良さを再発見!
これをマップにどう表現したらみんなに見てもらえるのか、そこからが山辺さんとの二人三脚の始まりだった。(ここで川口浩探検隊のテーマ曲が流れ出す。古い!)

先ずはサイズと部数をどうするか。予算あってこその製作ですからね。
A3サイズの四つ折りあたりでどうかと思っていたけど、国吉エリアだけでも地図を掲載しようとするとアリの巣のようでとても案内図にはならないことが判明!いすみ市全体図に至っては道路が毛細血管ですか?

うーん、せめてA2サイズだと地図感が出て各スポットの説明とQRコードを入れることができるのになぁ。でも原資はどうするよ。私目の小遣い程度ではミジンコのフケ程度にもなりません。
あったあったありました。
うちのヨメさんとせがれが春先コロナに罹って降りた保険会社の見舞金!これがあればミジンコほどの予算がゾウさんに変身します。「あんた何するんだい、折角降りた保険金だよ!マック行ってホットアップルパイ食べるのが楽しみって言ってたじゃないか。シャカシャカポテトだって思いっきり振りたいんだろ!」ええいヨメよ、男にはホットアップルパイより大事なものがある時もくるもんだ。ここはグッと堪えてアップルパイからエンゼルパイに切り替えようじゃないか。シャカシャカだってエアーでこらえれば良いじゃないか。
いすみ市でははだか祭りのためには何を質に入れても祭りの支度を整えたと言われるが、保険金を使ってでもマップ支度を整える。
それでももう少し足りない!
軽量テストパスまであと1キロ足りないボクサーの気持ちがわかるってもんです。ウソ。

そんな時、たまたま訪れた星空の小さな図書館で館長の三星さんにこんなマップを作りたいと相談したところ、「地域のマップ、欲しいですよねぇ。協賛させてください!」の一言。
その瞬間、三星さんの背中から御光が発せられ光輪となり、燦然と輝くそのたたずまいは菩薩様のように神々しく感じられた瞬間だったのでした。神様仏様三星様!

これで予算は整いましたよ、地図が読み込めるA2サイズでどうだ。

やっとこさ本格的に掲載スポットの選定ができる。
そこでまたふと考えた。国吉エリアって言ってもそれどこ?
いすみ市は旧大原町、旧岬町、旧夷隅(いすみ)町、3つの町が合併してできた自治体。
ん?旧国吉町ってないの?国吉町は1954年(昭和29年)4月に国吉町、中川村、千町村が合併し、夷隅町が誕生した経緯から、このエリアのことを国吉って呼ぶんだね。元々夷隅って地名がないから実は馴染みが少ない町名だったんだね。
いえいえこれからメジャーになるんです!いすみ=移住み。そういすみは田舎移住人気ランキングの常に上位に位置する街なんです!いすみへ移住で良い住まい♪
何話してたんだっけ。
ですから国吉エリアはいすみ市のどこら辺に位置するかをお伝えしないとね。
そこで表は国吉エリアマップで裏はいすみ市全体マップというわけ。

全体の地形図に道路や川、湖沼などがプロットされた図面の上に更にスポットとコメントを乗せて、さらにさらにその位置関係が間違っていないか確認して、果ては川の曲がりくねり具合に大きな間違いがないか確認して、こんな時に限って夷隅川はスプリングがひしゃげたような蛇行具合なんだよ。もー地図作るときくらいシャキッとしてくれ!て描くの私ではないんですがてへ。マップ作るのって確認確認の繰り返しでメチャクチャ大変!これをちゃっちゃっとこなす山辺さんすごい、すごすぎる!私なんてユンケル一年分飲んだってそんなこと言われません。

マップ作りもオーラス。のつもりが中々終わらない!ここにきて店ができては閉まっていく。校了間際になってはあそこが閉店するらしい、えぇ〜!直したら直したで店舗用地を発見!うぉう、いつ開店するんだい!あまりにもモヤモヤが続くので徳永英明に病院紹介してもらったほどです。すみません。

そんなこんなでマップ作りに着手してから苦節3ヶ月。
できたよできたよできました!うんうん良い出来だね〜。
街の中心から国吉駅でしょ、国吉神社でしょ、苅谷丁字路でしょ、出雲大社上総協会でしょ、協会、協会?え?あ?ひでぶ!会員組織になっちゃってる!出雲大社上総教会!!
うわ〜ん、シール訂正発注急いで!!
保険会社さん、ぼくもコロナになっちゃいそうです〜。

to be continued…

目次

国吉エリアマップの入手について

ナナクニヤマMINKA宿泊者へは1グループにつき1部無料でお渡ししています。

以下の場所では1部100円にて販売しております。

シェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次